Vagrantで立ち上げたローカルブログに同じWifi環境内にある別端末からアクセスする(さわり)

Vagrantを使って同一LAN内からローカルのWordPressにアクセスするの、ずっと夢見ていたけど10日前ぐらいにちょっと気合い入れて本やネットを調べ回ったら出来るようになって、

しかし昨日ぐらいに急にアクセスできなくなったので、Macがスリープしたとかターミナル再起動した後に vagrant up し忘れたかな(よくやる)、と思って後から見直したけどよくわからず、しかし結果的には以下のQiitaにあるとおり、VirtualBoxを更新したら直った。
vagrantがbridge接続できなかった時の対処法 - Qiita

ついでにVagrant自体も更新したけど(ちょっと前に更新したつもりで1.5.xだったけどすでに最新版は1.6.3だった)、その前にVirtualBoxを更新した時点で直っていた。
たぶん今後も同じ理由で同じ現象には遭いそうだが。

上記のリンク先の記事も含めて、この同一LAN内からアクセスというのは以下の記事が大変参考になりました。ありがとうございます。
Vagrant: 同じLAN内の端末から仮想マシンにアクセスする | deadwood

掲題のことをしたい場合には上記リンクを読めば充分ですが、自分の場合は細かくはどうだったかな・・という点についてもう少し詳しく手順を残しておきたい(すぐ忘れそうなので自分用に)、と思うのだけど時間がかかりそうなのでそれはまた余裕のあるときに。