フィヨルドブートキャンプとReact入門

今年の3月ぐらいからフィヨルドブートキャンプに通い始めている。

bootcamp.fjord.jp

何がきっかけだったのか、たしかRuby30周年イベントをYouTube配信で眺めていて、「あっ」と思ったような。今やらないと、みたいな。それでささっとトライアルに申し込んで、まあできるかなと思ってそのままスタート、みたいな。

全部で110ぐらいのプラクティスがあって、現在それの42個めとか。早いじゃんという感じだけど、最初は初歩的なことも多く、Gitの使い方とかすでに知っているのもあるし、という感じ。さくらのVPSを契約するとか、まったく未知の分野にも体当たりしていく必要があり、なかなか大変。

早いじゃん、とさも当然のように書いたけど、本当に早い人は半年ぐらいで卒業してしまうのでそういう人よりは遥かに遅い。一方で3年ぐらいかけてじっくり卒業する人もいるし、もちろん途中でやめたり、休止したりする人も。だから周りと比べても仕方ない。他人の進捗は参考や刺激にはなるけど、基準ではない。

いずれにしても、今のところはなんとか継続しているから、その一端をここでも報告してみようかとこれまたふと思い立った。一日一日は大した進捗もないのだけど、スケッチ風にというか、余裕があるときにさっとメモのように書いておこうかなと。

とか言いながら、いきなりフィヨルドブートキャンプの話ではないのだけど、ドットインストールのプレミアムプランを再開した。

dotinstall.com

最近Reactに関する新レッスンが公開されたそうで、Reactはいずれフィヨルドブートキャンプでもやることになるので、その予習をしておこうかな、と。今日はそれを始めて2日目。まずはその新レッスンの前に、React入門というものから。

dotinstall.com

全部で23回分あるようだけど、それの4回目まで終わったところ。まあまあの調子。そして、これを始めたのとほぼ同時に、脱Vimを図っているところ。これについてはまた機会をあらためて書きたいが、VS Codeを自在に使えるようにしたい、という目的によるもの。Bramさんが亡くなったこともひとつのきっかけにはなっているかもしれない。Vimはこれからも使っていきたいが、それしか使えないというのはやはり困る。独り立ちしないと。

毎日は無理だと思うが、また進捗と余裕があれば更新したい。