ノンプログラマーのプログラミング活用法

去る3月3日に沖縄で開催されましたYAPC::Okinawaでの発表内容をスクリーンキャスト形式で新たに収録してみました。

www.youtube.com

ただし、めっちゃ長いので(85分)各チャプターの頭出しをしたリンクも以下に並べておきます。
興味に近いところなどありそうでしたら、適当につまみ見してください。

  1. はじめに: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=0s
  2. 自己紹介: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=3m45s
  3. Vim: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=13m46s
  4. Shell: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=31m38s
  5. Perl: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=50m54s
  6. Excel: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=1h1m40s
  7. ふり返り: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=1h18m12s
  8. まとめ: https://youtu.be/jJZD3k6-q0c?t=1h22m1s

冒頭でも少し説明していますが、今回は発表の録画も録音もしてなくて、一応スライドは公開しているけどDEMOも多用しているので、スライドだけだと一部しかわからないし、まあ「そういうものだ」と割り切るのもアリなんだけど、実際はかなり準備していった話だからこのまま終わってしまうのもな〜・・と思って、このような形で再現してみました。

YAPC本番では40分以内に収めるためにいろいろトピックを削ってしまいましたが(Shell編の文字列検索とか)、今回はそれも含めて基本的には全部入りにしたので、そういう意味ではフルバージョンです。

と言いつつ、これも今聞き直してみたら「あ〜、あの話忘れた」「こう表現すればよかった」といった部分がポロポロ出てきているので、これはこれでひとつの未完成版というか、新たなライブ盤というか、YAPCとはまた別の即興的な何かかな、とも思います。

あとはYAPCの本番だとやっぱり、聞いている人たちの反応コミでの面白さみたいなのがあったので、その意味でも現場でのパフォーマンスとは別物といえば別物な気もします。

とはいえ、当日聞いてくれた人にとってはその補足というか、その日の内容を思い出したり、カットされた話を知るものとして聞けるかなと思いますし、沖縄まで行けなかった〜という人には、スライドではわからない部分を聞いてもらえる機会になると思うので、記憶がなくならないうちになんとか形にできて良かったなと。

なお、この発表に関するざっくりした話(というかスライド作成の過程など)については前回の記事に書きました。
YAPC::Okinawa 2018 ONNASONの記録 - the code to rock

発表スライドはこちら。
The Non-Programmer's Programming Techniques // Speaker Deck

その他、個別具体的なトピックについてはまだまだ語り足りない面もありますが、とはいえキリがなさそうなのでしばらくナシかな・・。

それよりはむしろ、イベント前後の前夜祭、ハッカソン、お土産屋めぐりなどについてまだ書いてないことがいろいろあるので、次に時間ができたらその辺りを書き残しておければ、という感じです。

最後になりますが、このような機会を作ってくれたYAPC::Okinawa運営スタッフおよび関係各位、参加者の皆さん、そして何より時間を割いてB会場で聞いてくれた方々、ありがとうございました!