ちょっとした数字の計算をしたい、けど電卓出すのは面倒……ということがよくある。
ぼくはちょっと前まで簿記の勉強をやっていたので、マイ電卓がすぐ手の届くところにあるのだけど(一番体に近い引き出しの中)、そこから出すのすら面倒、と感じてしまうことが多々ある。
その一方で、両手はつねにパソコンのキーボードに置かれているので、ターミナルにパパッと打ち込んで計算が済むならそれがいい。
ということで、今まではそういうとき、ターミナルでirbとかPythonとか、最近だとPerl6を立ち上げたりしていたのだけど、たまたま何かの作業中に間違えて bc と打ったらコマンドが起動して、そのままちょっと動かしてみたら電卓だった。
なにこれ便利。
なのだが、どうも小数点の計算ができない。
具体的には「5 / 2 = 2.5」とか。
どっちかを小数にすればいいのか? と思うも……
そういうことでもないらしい……惜しい。
しかしながら、経験的にたぶん、こういうのはちょっとしたワザを使えば案外普通にできるはず。
と思ってあちこち検索してみたところ、結論的には scale というのでケタ数を指定すればいいようだった。
整数値がゼロの場合は画面に出てこない(小数点から始まってしまう)が、まあよし。
なぜかこの、scale で指定すればいい。というだけのことがなかなか上記の検索でうまくヒットしなかったのでブログにメモしておいた。
ちなみに、その検索過程で echo からパイプでつなげてやる方法も知ったが、
$ echo "scale=1; 5 / 2" | bc 2.5
上記のぼくの用途だと単に bc と打つだけの対話型のほうがラクだと感じる。