モバイル環境でターミナルを動かす〜プログラミング初学者への環境構築つまづき対策としてのクラウド開発環境を通して〜

前置き

最近 Nitrous.IO という何かを試していましたが、なかなか面白い。
どういうものか、というのは以下を見て頂くのが早い気がしますが、

ようはターミナルをブラウザで使う、みたいなことかと思います。

言い換えると、適切なエディタを用意したりあれこれインストールしたりするコトなしに、すぐにプログラミングの勉強を始められるというか。

いわゆるWebアプリとして、TwitterFacebookを始めるときのように Nitrous.IO にアカウント登録(サインアップ)すれば、そのままプログラミングがスタートできる。
そうではない(通常の)場合にやらなければいけないあれこれのインストールとか準備とかっていうのがいわゆる「環境構築」で、たしかに初心者にとってそれが乗り越えづらい最初の一歩ということはあって、それを「とりあえず回避する」方法として上記のQiita記事ではコレが紹介されているのかなと思います。(ジャンルとしては「クラウド開発環境」って言われていますね)

で、これについては実は以前にも違う文脈で紹介したことがあって、

この後半で書いた以下、

4. 硬派への憧れ 〜誰の真似をしたいのか〜

のところではむしろ上記の「とりあえず回避」という在り方をある意味批判的に、「それを望まない初心者もいると思うよ」みたいに書いて、その気持ち自体はさほど今も変わっていないけど、それでも初心者にもいろいろ居るだろうし、やっぱりそういう環境構築のつまづきが嬉しくもなんともない、こういう風にブラウザからサクッとスタートできることによって次につながる、という人も居るだろうことを考えたら、(その時にもその可能性についてはもちろん考慮していたつもりだけど)そうした「とりあえず」「サクッと」回避しとく、というのも全く悪いことではないし、必要な人や状況にあってはむしろ積極的に使っていった方がいいよな、とも思ってはいて。

で、このようなことを最近あらためて思った直接的なきっかけは、Ruby/Rails版の「Perl入学式」的な活動をされている五十嵐邦明さんのブログ&そこで紹介されていた直近のRuby Confでの発表内容を見たからで、
http://igarashikuniaki.net/diary/20141116.html#p01
https://speakerdeck.com/igaiga/rwc2014
http://www.ustream.tv/recorded/55396613

とくに最後のUst録画をじっくり拝見しながら、ああ確かに、こうやってブラウザでとりあえずスタートしてみる、というのもアリだよなあみたいにつくづく思ったりして、みたいなことで。

ちなみに似たようなものとしては、KodingとかC4SAといったものがある模様。
https://koding.com/
http://c4sa.nifty.com/

ただやはり、すぐ&無料で使えて冒頭のQiitaや五十嵐さんのような具体的な導入事例(前例)があることを考えると、Nitrous.IOはより使いやすそうかなとも思いますが。(英語だけど)

あと、Nitrous.IOは普通にトップから辿っていくと選択できる言語の中にPerlが入っていないので使えないのかな、と最初は思ったんだけど、Rubyを選択した後にPerlのコードを実行してみたら普通にできたので、あまりこの辺の前提はよくわかっていない。


とりあえず英語(の説明)読まないと・・

本題

ここまでにメイン・タイトルに関する話、ゼロ。
なのでどっちが本題かわからないんだけど、上記のような流れでとりあえず登録&試してみたNitrous.IO、あれ、これってブラウザから使えるってことは・・僕が前々からずっとやりたいと思ってた、「iPhoneからターミナルでプログラム実行してみたい〜・・」というのが普通にできるのでは? と思って。
で、やったら本当に普通にできた(笑)。
f:id:note103:20141129144939p:plain
以前からiPhoneで技術書などを読んでいるときに(KindleiBooksで)、ふと「これ実行してみたいな〜」っていうサンプルコードに出会ってもその場では試したりできなかったので、まあ、実際にはレスポンス等にけっこう時間がかかるし、操作性もけっして良いとは言えないので現実的に使い続けられるものかどうかはわからないけど、上記の副作用みたいな感じで積年の懸案というか希望が解消されて良かったなと。

でもそれはそれとして、そういう「モバイル環境で手軽にプログラムを実行してみたい」というのは他に解決策はあるのでしょうかね・・とりあえず個人的には聞いたことがないのですが。
iOSアプリでターミナル的なものは検索して、引っかかったのをいくらか試してみたんだけど、まったく理解できなくて・・)