プログラミング関連メモ(2014/01/11-17)

あっという間に前回の更新から1週間経ってしまいました・・前回以降、Perl入学式に参加した以外はプログラミング関連のメモって、たぶんほとんどナイんだよな・・と思ったものの、であるなら余計、1週間分をまとめて更新すればいいのか、とポジティブに思い直し、そうすることにします。

ちなみに、Perl入学式についてはぜひ別途でまとめたいと思っているので今回は薄めに・・

memo

  • 2014/1/11 13:06 Perl入学式。電車が遅れたりで14時スタートということに
  • 2014/1/11 14:38 みんなのMojoliciousインストールなど待っている間に復習問題のfood.plを正答に直してみたりした。ハッシュの値にカウント数を入れてダンパーで出すとは思わなかった
  • 2014/1/11 14:53 mapは式の中に書ける
  • 2014/1/11 15:11 qはダブルクオート+改行。で、最初の改行を無視することが重要。その他、qr正規表現のリファレンス)やqa(文字列をスペース区切りで配列に返すもの「abc def ghi」)などがある
  • 2014/1/11 17:05 treeインストールした
  • 2014/1/11 17:36 テストコードで他人に意図を伝える
  • 2014/1/11 18:09 time::piece説明。よく使う。オブジェクト指向使うけど。
  • 2014/1/12 8:42 テスト駆動開発の意味がわかった
  • 2014/1/12 9:32 treeとls
  • 2014/1/12 10:15 昨日のPerl入学式、最初にアイスブレイクやったの良かった。
  • 2014/1/12 13:50 テスト駆動開発入門、書店に電話して見つけて注文完了
  • 2014/1/12 13:52 マコピーさんとmoznionさんのvimrc見つけたが昨日言ってた該当部分がわからない
  • 2014/1/15 自作plに手を入れるなど

twitter



自分はモーボと読んで|呼んでいました。




  • calendar.vim



などと言いましたら、作者の@itchynyさんから、このようなことを教えて頂きました!
ありがとうございます!!