『WEB+DB PRESS Vol.112』に寄稿しました(2019年8月24日発売)

掲題のとおりです。

gihyo.jp

発売は8/24とのことなので、あと3週間ぐらいでしょうか。余力があれば、またその頃に何か書きたいですが・・(無理かも)

初めに本件のお話を頂いたのはたぶん3月頃で、Perl入学式の名誉校長であります id:papix さんから、こういうのやりませんか、とお声がけ頂きまして。

具体的には、Perlハッカープログラマーの方々が連綿と受け継いでこられたリレー連載「Perl Hackers Hub」の第57回を担当しました。

タイトルは『自作ツールによる日常業務効率化 ―― 初歩的なコードだけで身近な問題を解決!』ということで。

まあ、これしかない、というか、こういうテーマでしか書けることがないのですけど、どうなんでしょうね、書き始める前には、第一にこんな話でいいのかどうか、第二にそれでいいのだとしても、現実世界でこれ、最後まで書き切れるのか体力的に・・などなど、いろいろ不安もありましたが。

結果的には、編集長&担当編集氏のスーパーご活躍と、メイン監修を務めて頂きました牧大輔さんのおかげで、「へ〜、思った以上に、思ったとおりの感じになったじゃん!」という感じになりました。
関係各位、本当にありがとうございました。

ぼくは今現在に至るまで、プログラマーとして仕事をしたことは一度もないんですが、この連載って基本的にプロ・プログラマーの方が記事を書いてらっしゃるので、硬軟の違いはあれど専門的な技術のことを扱うのが普通なところ、今回はやっぱり、異色といえば異色なものになったんじゃないかな・・と思います。

ただ同時に、ゆってもPerlの連載ですから、Perl成分はそれなりに濃いとも思います。何しろ、これまで5年ほどにわたり書いてきたPerlのコードをばりばり載っけましたので。

内容的には、そのノンプログラマーであるぼくが普段、自給自足的に作っては使っているプログラムについてあれこれ紹介している感じです。とはいえ、プロではないので、ねえ、まあ、難しいじゃないですか、どの辺をどの辺まで出すかっていうのは・・わかりますかね、結局、普段ぼくは自分だけが使う目的のプログラムを、自分だけが読む前提で書いているので、人様に、ましてやプログラマーである読者さんに(それもお金を払って読むような人たちに)見せるようなコードなんて書いてないんですよ(笑)。誰からもレビューとかされてないんですから。

なので、その辺のバランスというか、出すところと引っ込めるところのバランスを取りつつ、でも読み物としてはある程度、「貴重な時間を使って目を通してもそれなりには満足できる」ようなものを書ければ・・という感じで頑張りました。

しかしどうなんでしょうか、面白いんでしょうかね・・編集長氏は面白かったと言ってくれましたが・・ぼく自身はもう時間かけすぎてよくわかっておりません。

とはいえ本誌、ぼくはもう趣味のプログラミングを初めた頃からなので、2013年とか、2014年ぐらいには読み始めていたはずで、その頃から触れていた連載でしたから、まさかそのリレーの一員に加われるとは〜・・という感じでしたね。

編集チームもザ・プロの仕事。という感じで。ぼくも一応、編集の仕事をしていたはずだったんですが、この本物のプロを目の当たりにしますと、自分がやってたのは編集ではない編集的な何か、というか。讃岐うどんじゃないうどん、というか。そんな感じだったのかなと思いましたね。べつにどっちが上という話ではなくて、別物だったなあ、と。

しかしこんなブログをまだ続けているように、ずっと普通に、誰にやれと言われるまでもなくやってきたがゆえのコトだよなあ、と思います。ぼくはプログラミングを仕事にこそしていませんが、でも結局、向いてるのかなという気はしますね。ある種の才能というのか。やめない才能、苦もなく続けられる才能、疲れない才能、みたいな。まあ環境要因だったり、たまたまだったり、という要素も含めてのことですが。自分ではとくに努力と思ってやってるわけではないですからね・・はたから見れば頑張ってるように見えているかもしれないことも、べつに頑張ってるわけじゃなくて気がつけば普通にやっているだけで。それが向いてるということなのかなと。

ともあれ(まとめ)、いろんな貴重な経験をできた忘れがたい機会でありました。冒頭にも書きましたが、また発売前後でもう少し内容に踏み込んだことも書ければ〜・・とも思っていますが、それはその、ほんとに機会があればということで。

あらためまして、関係各位、ありがとうございました。読者の皆さん、発売をお楽しみにお待ちください。

WEB+DB PRESS Vol.112

WEB+DB PRESS Vol.112

  • 作者: 樋口剛,篠田典良,谷口慶一郎,大沼由弥,豊島正規,三村益隆,笹田耕一,牧大輔,大原壯太,門松宏明,鈴木恭介,新倉涼太,末永恭正,久保田祐史,池田拓司,竹馬光太郎,はまちや2,竹原,粕谷大輔,泉征冶
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る