VimでMarkdownをカンタンにHTML化する

note103.hateblo.jp

以前に上の記事を書いたのは、もう1年以上前のこと。だから、というわけでもないのだけど、少し方法がアップデートされているので差分を記してみておきます。

まず、以前の方法を簡単にまとめると、

  1. Markdown記法で何か書く。
  2. 自作の md2html.pl で変換。
  3. HTML化された文書の出来上がり。

というもので、シェル上のコマンドで言うと、こんな感じ*1

$ perl md2html.pl in.md > out.html

それがその後、Perl界の先輩である @karupanerura さんから、それだったらこう書けるよ! と教えて頂きまして。

$ cat in.md | Markdown.pl > out.html

つまり、わざわざそういうスクリプトを使わなくても、Perlの Text::Markdown モジュールをインストール済みなら Markdown.pl コマンドを使えるので、それを通せば変換できるよ、と。

それで、その後はありがたく1年ほどその方法にて変換作業をしていたのですが、ふとこれ、Vim のほうにショートカットを仕込めるはずだなあ、と思いまして。

以下のようにマッピングしてみました。

nnoremap <Leader>mh :%! Markdown.pl %<CR>

使っているところ。

f:id:note103:20160605153705g:plain

変換後に、Vimプラグインの previm を使ってブラウザで確認しています。

で、とりあえずこれだけでもOKといえばOKなのですが、僕の性格的にはソースのファイル(バッファ)を上書きしてしまうのは結構抵抗があるので、変換後のHTMLは別のバッファに保存して、元のファイルは 残しておけるように以下のような関数を vimrc に設定してみました。

function! s:Markdown2HTML()
  execute ":%y"
  execute ":new"
  execute ":0put +"
  execute ":w ".strftime('%Y-%m-%d-%H-%M').".html"
  execute ":%! Markdown.pl %"
  execute ":w"
endfunction
nnoremap <Leader>mh :<C-u>call <SID>Markdown2HTML()<CR><CR>

ん〜む……なんだかむっちゃ冗長感溢れていますが、リファクタリングはまた学習の進度に沿ってということで……。
とりあえずやっていることとしては、

":%y" <= バッファ全体をコピー
":new" <= 新規バッファを水平分割で作成
":0put +" <= コピーしておいたテキストを新規バッファへペースト
":w ".strftime('%Y-%m-%d-%H-%M').".html" <= 新規バッファを現在日時分秒を元にしたファイル名で保存(この時はまだMarkdown書式)
":%! Markdown.pl %" <= 保存したバッファでテキストをMarkdownからHTMLへ変換
":w" <= HTMLファイルを保存

という感じです。

動いている様子は、こんな。

f:id:note103:20160605153635g:plain

便利!!

成果

さて上記でサンプル的に使ったMarkdownファイルですが、じつは本日パブリッシュしたこちらの記事でした。

perl-entrance.blog.jp

冒頭に示した記事でも書いたように、Perl入学式では各回のレポートを参加したサポーターさんに書いてもらって、その校正&ブログUPは可能な範囲でぼくが担当したりしています。

この新たに手に入れた Vim & Perl ワザを使って、今後ますます同ブログをカンタンに更新していけそうです。

*1:厳密にはちょっと当時の設定と違うのだけど、実際の構造を把握しやすいように少しアレンジした。