2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のScrapboxの使い方

Scrapbox、最近はほとんど毎日使っています。日記的に使うことが多いですが、メールやブログの下書きに使うことも多いです。いろんなことがScrapbox周りで効率化している気がするので、現在の使い方について記録しておきたいと思います。目次 家族との情報共…

YAPC::Okinawa 2018 の思い出

もう半年前になってしまいますが、3月に行われたYAPC::Okinawa 2018 ONNASONについて。yapcjapan.org本イベントについては、すでに2本の記事を書きましたが、YAPC::Okinawa 2018 ONNASONの記録 - the code to rock ノンプログラマーのプログラミング活用法 -…

bashでコマンドライン引数を複数取得する方法を間違えて認識していた

これまで気づかなかった方が不思議なのだけど、ハマって解決したのでメモ。.bashrcに自作関数fooを作って、ターミナルから呼び出す際に、引数としてbar1, bar2, bar3を入れるという場合。受け取り側では、今までこんな感じで関数を書いていた。 function foo…

同じ変数名でなくてもいい部分を同じ変数名にして初心者を混乱させてしまう現象

最近はProgateでRubyを中心にいろいろ未知の言語に触れている。prog-8.comProgate、控えめに言ってグレイトすぎるサービス。勉強法についてこれほど意識的なプログラミング学習サービスを他に知らない。「回転」や「定着」や「インセンティブ(ごほうび)」…

文字起こししないインタビュー記事の作り方

前回、自動文字起こしについて書きましたが、note103.hateblo.jp今回は、文字起こしをせずにインタビュー記事を書く方法について書いてみます。 事例 作業の流れ 原稿編 キーワード起こし編 キーワード起こし/キーワードマップ キーワードマップの効果と由…