吉祥寺.pm6に参加します(2016/1/15)

今年最初の更新です。

最近は仕事と簿記検定(2月末)のための勉強をしている時間が大半で、なかなかプログラミングできていないんですが、年末はクリスマスを挟んで10日ぐらい、熱に浮かされたようにCarvoの修正を繰り返していました。
まだその内容はpushしていないんですが、だいぶ変わった&自分なりに直したかったところは直ったので、いずれ報告したいです。

さて、その話はあまりできない気がするんですが、来週金曜に行われる吉祥寺.pmにトーク枠で参加することになりました。
kichijojipm.connpass.com

人前でプログラミング関連のトークをするのは一昨年夏のリジェクトコンのLT以来です。
note103.hateblo.jp

本イベントの主宰である @magnolia_k_ さんはそれをご覧になっていたそうで、そのつながりもあって今回のトークに誘ってくれたようでした。ありがたいことです。

テーマ的には、昨年のYAPC::Asiaに応募して(それこそ)リジェクトされた内容を使おうかと思っていたんですが、そして実際それっぽい部分もあるんですが、結果的には大幅に改稿というか、今回のためにイチから書き直したのがほとんど、という感じになりそうです。

というのも、今回の発表って聞く人の大半が本職のプログラマーだと思われるので、入門者に向けた「こんな学び方があるよ」とか「こんな心構えがあるよ」みたいなノウハウ伝授みたいなものだとちょっとニーズに合わなそうなので(YAPC::Asiaだったらそういう要素を多めにしたかもしれないんだけど)、「もし素人にプログラミング教えるようなことがあったらこういう点に留意するといいかもよ」みたいな話になるかなあ、と思い中です。

15分の枠ということで、先のLTは5分だったのでそれに比べたらだいぶリッチなんですが、現状の内容で通したら28分とかだったので、まだまだ削らなければなりません。
とはいえまあ、文章の編集もそうですが、長いのを短くするのは内容的には良くなる一方なので(煮詰める感じというか)もう一息でしょう。

で、吉祥寺.pmは普段はもう少し小さい会場らしいんですが、今回は広めの会場でまだ残席あるようなので、ご都合の良い方はぜひいらしてみてください。

ちなみにぼくは吉祥寺、昔は多少近いところに住んでいたのでよく行っていましたが、もう少なくとも5〜6年は行ってない気がしますね・・もっとかな。どのぐらい街が変わってるのか&いないのか見にいくのも楽しみです。