今日買った技術書3冊

終日外出の予定があって、帰りに自宅近辺の中では一番技術書を置いている書店へ寄って、以下を買ってきた。

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)

最近チーム運営に悩んでいるので。
と言ってもチームワークが悪いということではなく、むしろ上手くいってる方だと思うのだけど、それだけにどんどんアラが見えてくるというか、今のチームには積極的&頭の良いメンバーが多くて理想的な環境にあるので、この機会を活かしきるためにもいろんな考え方を知りたいと思っていて、本書は僕にはあまり関係ないと思っていたけど、投資として買った。

自分の観測範囲でとても評判が良かったので。これ系の話の本はいくつか持っていて、しかしどれもちゃんと咀嚼しきれていないので、また「買って満足」的な挫折&失敗に陥りそうだけど、その失敗もまた先へ進むための助けになるだろう、ということで。

ちなみに、同書には電子版もあるのだけど、同版元の電子書籍はPDFをペタンと貼っただけという感じで(僕の知ってるかぎり)、大画面じゃないと見づらそう&自分の電子書籍との接し方はiPhoneなどの小さい画面で見る利便性を求めてのことなのでリフロー必須ということもあり、パスした。

逆にというか、最近はMacKindleアプリも出たし、そういう感じで何ら問題ない、という人はそれでもいいのかもしれない。

というか、同書への興味は前々からあったのだけど、そういう前提があって購入は現物チェックしてからだなーと思っていて、チェックしたら読みやすそうだったので買ったということ。

上記2冊を見つけた段階で早々に退散するつもりだったのだけど、近くに平積みにされていたこれを見つけてしまい、まさにツボのテーマ(シェル,sedAWKgrep)だったので・・書店の思うツボというか。

とくについ最近、grep絡みで望みの動作をできたりできなかったり、ということが重なって、これも実はすでに類書がいくつか手元にあるのだけど、いろんな人の声や教え方を通してこの界隈を習得したい、と思ったので。

ちなみに、ちょっと似た感じでこういうのも出るみたい。

サーバ/インフラエンジニア養成読本 基礎スキル編 (Software Design plus)

サーバ/インフラエンジニア養成読本 基礎スキル編 (Software Design plus)

まさに自分向けにカスタマイズされた内容のようですらある(笑)。

そういえば、最近話題の以下も探したのだけど、なかったので残念だった*1

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

予算的には助かったけど。

技術書の棚に囲まれるのは危険・・自分にとっては空腹でデパ地下食品売場に迷いこむようなもの。

*1:まだ発売前だった。