プログラミング関連メモ(2014/01/04)

今日土曜は今年初のかなり本格的な仕事初めでした。実際には昨日3日から着手していましたが、昨日は助走スタートで今日は本格的な助走に入った感じというか。
#同僚たちがまだ正月明けしていないので助走であることには変わりありませんが。
#ぼくは何事につけしっかり腹落ちするまで動けないところがあって(見る前に跳べ、の逆)、その分他の人たちよりフライング・スタートしなきゃならないのです。

それもあって、ここ数日に比べるとプログラミングネタが少なく感じられますが、夕食後に、昼間ずっとやっていた作業で作ったデータを使ってPostgreSQLの復習をしていたらかなり思った感じの動きをさせることができたりして、あとはやっぱり仕事の方が多少なり進むと、その安心感みたいのも出てきて、気持ち的にはたぶん今年一番充実した感じになったんじゃないかと思いました。
休めば休んだで、けっこう追い詰められる感じになるんですよね。いろいろ真理だ。

具体的にやったことなどは、また時間のあるときに書きたいですが、昨日やったMojoliciousの勉強の続きもまたやりたいところ。直近の関心の対象としては、SQL関連とMojolicious、あとはサーバーというものがまったく理解できてないのでその辺も理解したいなあ。

以下、そんな2014/01/04の記録です。

memo

  • 1/4 00:37 シェルスクリプトの条件式、本と実際の挙動が異なる件、ローカル開発環境下ではないmac内のbashでも同じだとわかった

twitter

  • 上述のとおり。