プログラミング関連メモ(2014/01/03)

何かしらネタを設定してブログ更新、というのはなかなか大変であるものの、かといって後回しにしていると何をやったか忘れるし、忘れると同じことをくり返してしまいがちだし、ということで後から振り返りやすいようにいくらかのメモを半ば自動的に更新してみる、というのをやってみようかと。
#とりあえず1/1と1/2の分も記事を分けて作ってみています。

memo

twitter

  • この件、ローカル開発環境のCentOS下での動作だったからかな、と思ったけど普通にMacのホームフォルダの中でやっても同じだったので結局わからずじまい。(とくに困っているわけではないが)
  • ちなみにbashです。
  • さらにちなみに、同書の中で、-ltとかexprとかについて「全然書いてない」わけではなかった。注釈的に少し触れられていたけど、それでもそれはFreeBSDSolarisのことであってbashなら+-*/><=!等の演算子使えるとあったのでやっぱりズレがある。