Chiba.pm に行ってきた

千葉県市川市にて開催されましたChiba.pm #4.1に行ってきました。
http://atnd.org/events/45022
f:id:note103:20131201014238j:plain
LTは基本みんなやるよ、ということだったので、人生初のプレゼンテーション用スライドなるものを作りました。

プログラミング入門、みたいなことを志してからはとくに、人が作ったそういうのを見る機会は増えていたので、どういうものを作ればいいのか、というのは何となくイメージできていたけど、考えてみたらKeynoteを起動したのってこれが初めて。

木曜の夜に初めて起動して、いきなり出てくるチュートリアルっていうのを一瞬眺めて、でもそのまま作っても全然できた。Keynoteすごい!

#ちなみに、パワポにするかKeynoteにするか少し迷ったんだけど、こちらの素敵なスライドがKeynoteで作りました、とあったので「Keynoteでかなりのことが出来るんだな」と思いKeynoteにした。
http://kotas.hatenablog.jp/entry/2012/11/22/000046

スライドはSpeaker Deckに上げて、内容的にははてダの方が合っていると思ったんだけど、はてダにはスライド貼りづらそうだったのでこっち(はてブロ)の方にしました。
ただ、スライドシェアだとどうなのかわからないけど、スライド内のリンクがどうも効いてくれてないみたいなのでリンク系はあらためて下に載せておきます。

内容は見ての通り、全編ふつうの自己紹介なので知り合いにとっては面白くもなんともないかもしれないですが・・まあ、でも、ぼくが楽しかったからヨシとしてください。

参考リンク:

そんな(どんな)Chiba.pm、大変楽しみました。いろんな人がいて、ぼくの知らないこと、一生懸命お願いしたら教えてくれるかもしれない人がたくさんいてプログラミングの未来を感じました。

懇親会は焼き肉! ビール!(ピッチャーで)
普段そんなに食べる人ではないんですが、今日はけっこう飲み食いしたなあ。明日に残らなければいいが・・

あとitochinさんのVimの話、超面白かった。Vimの話題って、チアでもディスでもいずれにしても面白い。たぶんどっちに振れても「あるある」だからだろうな・・
ちなみに奇しくも本日、Vimに関する長めのブログをはてダに書いたところでした。上記のリンク集にも入っていますが、よろしければ・・
http://d.hatena.ne.jp/note103/20131130/1385786471

次回以降もタイミングが合うかぎり参加したいです。運営してくださった方々、参加された皆さん、ありがとうございました!

当日の流れ&現時点での公開資料、記録がてら簡単にまとめておきます。

  • yokuさん

http://www.slideshare.net/yoku0825/inno-db-28755870

  • niratamaさん

https://github.com/niratama/chibapm4

  • hokkemirinさん

http://www.slideshare.net/hokkemirin/chibapm41up

  • mogettaさん
  • itochinさん
  • kaztrさん
  • masasuzuさん
  • 8GRTさん
  • yokuさん
  • niratamaさん

https://github.com/niratama/chibapm4.1

  • 懇親会@きっちょう

http://r.gnavi.co.jp/8xf0b1e30000/

  • kobakenさん@きっちょう

余談:会場に少し早く着いたので、始まるまでのあいだ館内(市川市文化会館)をぶらぶら歩いていたら、「井上ひさし記念室」という小部屋があって、たいそう面白かった。小さいので遠くからそのために行くほどかは分からないけど、近所の人にはオススメ。
http://www.tekona.net/bunkakaikan/institution/inoue_hisashi.php